pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ミラノ:特徴ある路面電車のレール曲線

ミラノの街には網の目のように路面電車が走ってます。石畳のところも…。
なかには、路面電車が行違えないような狭いところも。なにか、お互いの侵入を知らせるルールかシステムでもあるんでしょうね…。
で、今回の写真は、レールが一回外側に膨らんでそれから切れ込むという曲線を描いている場所をUPするです。
f:id:PageTAKA:20151221213615j:plain
日本だとあまり見ない気がします。スカラ座の前では、歩道寄りにレールが寄って来ていたりしてたのではないかと。また、すれ違えないので、レール3本敷いて、上り下りで真ん中のレールを共有しているんではなかろうかというようなところもあったような(見間違いかな…とも)…はて?

ミラノで路面電車を自由に乗り継げたら、トッテモ楽しいでしょうね…。