pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

プリンター、無線LAN接続

我が家では初めての、スキャナ、コピー機能のついた複合プリンタ(インクジェット)であります。それも、無線LANでつなぐという…。

どれだけお前のところは古いんだ!と言われそうであります。よそのおうちにお手伝いに行って、複合機を設定することはあるんですが、日常的にプリンタを使うことはまずないのが爺のパソコン周辺の実情です。

日常、稼働可能なのはモノクロ・レーザプリンタのみ…。インクジェットのプリンタが動くのは年賀はがきの時のみという横着な状態であります。以前のインクジェット・プリンタが目詰まりし、クリーニングなど試みるのですが全快せず…。そりゃそうだわな…年に1回しか動かないインクジェット・プリンタ…何年もちゃんと動くはずはなさそうです。

ということで、今年の春に現金を払わず、とあるところのポイントで手に入れ、そのままついさっきまで放置していた…新しいプリンタなのであります。
見たら、スキャナ機能もあるではありませぬか…。スキャナ機能も無ければそれなりに何とかなるものです。

以前のスキャナは、Window8でメーカからドライバが供給されず使えない状態であります。
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com

仕方ないので、複写物の上に無反射ガラス乗っけて、デジカメで撮ってとりあえずすます、というようなことも数回ありました。ま、無ければないなりに、何とかなるのですね。

ポイントでもらったインクジェット・プリンタが複合機で、当然にしてスキャナがついていた…あ~ありがたや…。とはいえ、年賀状印刷が終わったら、またお蔵入り…。どうしてものスキャナの時だけ登場の機会があるのかも知れませぬ。ことほど左様に、紙を消費する印刷の作業が少ない爺なのでありました。

無線LAN接続、以前より簡単になっているですね。ルータとできるだけ近い位置で接続設定するというのが、ヨソでお手伝いしたり、自宅で数回やってみた経験で得たことであります…はい。