pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

さくらインターネット:海外接続設定変更、海外でできた

11月、台湾・高雄にいったとき、あちゃーと思ったのが、「さくらインターネット」のサーバは、デフォルトで海外からの接続を制限しているゾーンがあることでした。

具体的には、サーバがデフォルト設定のままだとWordPressの管理画面に入れないのです。

ミラノで、さくらインターネットのサーバ・コントロールパネルにログイン

今回は、コントロールパネル接続に必要な情報を持参しました。

1件作業が発生しましたので、まずは、デフォルト状態でWPのダッシュ・ボードに入れないことを確認。やはり、…そりゃそうだわな~。

次に、サーバの設定画面で海外からの接続をできるようにして、改めてWPダッシュボードにログイン。

成功~

これで、ひとつ宿題・課題が前進したです。安全にPWなどをどう持ち歩くかという新たな問題はありますが、海外にいてもネットを通じたサイトの管理作業はできるのだと…。

今回の記事からははずれますが、紙媒体印刷版下作製などは、PCのチカラが必要なこともあって、本格的な作業はできそうになり、というのが残る課題であります。

でも、ネットさえつながればいろんな作業がずいぶん距離のあるところでもできる時代なんだということですね。

ふらふらと海外放浪しながらサイトの保守点検の作業はできそうだな~などと妄想が膨張を続ける爺でありました。

ミラノのホテルのWi-Fi、まずまずであります、はい。