pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

今朝からちょっとお出かけするです

この記事、原稿をあらかじめ書いておく「予約投稿」機能を使っています。

5日まで:行き先決まらずアレヤコレヤ…

7日から15日まで、仕事の隙間を無理やり作ったもので、どこかに行こうかとネット徘徊しておりました。特に、5日には、何か所かに絞り込んで、ホテルはどこに、というところまで進みながら、決めきれず、結局、就寝…。

情報があふれるネット世界です。ホテルのある周囲の環境まで画像確認できます。宿泊予約サイトには無数ともいえる口コミもUP・公開されていて、自分の大切なものから順々に決めていき、時には不要な項目に見切りをつけて、どこかで妥協点を自分の中に見つけようと探すのですが、結局、決めきれず…。

なので、「行先」そのものが決まらないまま、眠ったのでした…。

6日:朝一番に行き先決めた。

まずは、天気

せっかく直近まで粘りに粘って(≒決めきれずにズルズル、とも言う)ここまできたのなら、雷雨・豪雨というようなところには行きたくないです。そういう写真でも撮る必要があるならともかく…ネ。

数カ所に絞り込む。バンコク好天、ローマまずまず、ミラノなんとか…。あ、シンガポール…こちらは天気がどうやら思わしくない…。香港、上海、も雨降りの日がありそうだ…、高雄再訪もイイナと思ったがこちらも雨みたい、ということで香港以下は今回は回避…。

前日もほぼ同じことをやっているのであまり時間をかけずに絞り込めました。バンコク、ローマ、ミラノ…。ミラノちょっと寒そうだけど…。

航空券とホテル

航空券とホテルで最初にネット徘徊したのはミラノ関係。結局これで決まったんですけどね…。
航空券とホテルのセット販売のサイトと、別々の異なるサイトを見比べたりし、結局、岡山→羽田→成田→ミラノ、帰りはその逆という行程になりました。

ホテルは、空港からのアクセスが難しくないことと次の予定にとって便利なコト、Wi-Fi接続が一応確保できそうなところ、というので選び、なんとか決めました。

2001年以来の欧州

パスポートを見ると、2001年春のヒースロー空港通関印が、前回欧州に行った記録みたいです。14年半前…。通貨・ユーロをつかうのは今回が初めて、ということになりそうです。

今回、ミラノに行きたいと思ったのは「最後の晩餐」を見たいという単純な希望です。ネット徘徊してまして、(1)入場料・8ユーロ、(2)入場日時ネット予約、(3)ネット決済、というのがわかり、12月に意外とチケットがとれそうな日があったから…ええ、単純なんです。

フランスの銃撃事件など、テロ問題に気を遣う時期です。出かけないのが一番安全なんですけどね…。

逆に、ホテルはセールをかなりやっているのではないかな~とも想像しました。
一方、7日からミラノ・スカラ座ではオペラが幕開けとかで…www.musik-reisen.jp

成田を使う以外のルートも検討したけど、結局値段と許容範囲の到着時刻で

数日前には、関空からのルートのほか、岡山から上海または仁川を経由して向かうというのもあるな~とイロイロ検討しておりました。実は、料金的には関空からのが最安だったんですけどイロイロ調べているうちに、画面に表示されなくなったんです…。それで、ミラノ諦めかけて、日が過ぎていく、別の候補地でもヨイカなどといい加減なことになりはじめ、昨夜までに決まらず、今朝に持ち越しになったのでありました。

ええ、もちろん、一般的に想像するより安いのかと思います。岡山⇔羽田・成田⇔ミラノは片道。20時間以下、4つ星ホテルは朝食込み、ということで6ケタにこの時点では到達せず…。あとは、羽田・成田の往復移動費用、現地の食費・交通費というような必要経費…。さて、いくらで収まりますか。

そうそう、ミラノは「市税」として一泊当たり何ユーロかの追加徴収がホテル代とは別に必要になるみたい…です。
ミラノ到着時刻は、現地・午後6時半くらい…それからホテルへエンヤコラ~という流れです。

予約の証拠

ま、不安は無いんですけど、手元にはネット決済した結果、メールで予約番号などが通知され、それをクラウドに入れたのと、何かのためにとプリントしたのを手元に用意、それだけです。

何か仰々しい海外旅行の様子はいつのまにか消えております、爺の周囲からは…。

ミラノの気温は10度を切るようなことみたいです。寒さにめげぬよう、まずは絵を見てくるという目的を果たし、街角の風景を撮ってきたいと希望しているところです…はい。

12日夜には帰着見込みです。