pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

木魚@誕生寺

誕生寺にちょっと時間があったので立寄りました。初めて、本堂(拝観無料)、方丈・お庭(有料200円)を拝見しました。

f:id:PageTAKA:20151204172707j:plain
本堂にお邪魔したら木魚が並んでおりまして、お尋ねしたら、お参りした人が叩くのだそうです。ご住職のは大きなのが別の場所にありました。

実は、これまで、なんとなく骸骨というかシャレコウベというか、そういうふうに見えていたんです、物心ついてこの方…、ええ。本日、この時まで…。

そんなふうに見えるでしょ? 上の写真…。

ちょっと体をひねって木魚を見たら、持ち手の部分、双方から龍が向かい玉をくわえている、ということだったんですね。二つの龍がひとつの玉をくわえることができるかどうかはともかく、そういうことみたいです。
f:id:PageTAKA:20151204173111j:plain

写真を撮ってもOKということでしたので、記念にパチリ…。