pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Wi-Fi Direct:デジカメとNexus6つながった

Nexus6を使っています。最近手に入れたマイクロ・フォーサーズのカメラ(パナ)がアプリ経由でリモート撮影機能を受け付けるので、Nexus6にアプリをインストールして使おうと奮闘しています。ちょっと苦戦が続いていました。
接続方法は何種類かあるんですが、今回は「Wi-Fi Direct」でつなぐことかできました。毎回成功、とまではいかないんですけどね…シクシク。

何種類か接続の方法があるんだけど…

ルータを介さず、スマホ(爺の場合Nexus6)とマイクロ・フォーサーズを接続する方法が何種類かあります。今回は、「Wi-FiDirect」でつないでみようと悪戦苦闘したです。スマホ側にもその機能がありましたもので…。

何回か接続に失敗、成功を繰り返し、およそ何とかつながるという手順がわかったような気がします。距離と、招待のタイミングをイロイロ試してみたです。

距離:可能な限り近づける

カメラとNexus6の距離も問題なのかも…。画像の赤丸、上側がデジカメのWi-Fiマークがあるところ、その下がNexus6で、デジカメを相手として認識しているようです。
f:id:PageTAKA:20151129165558j:plain

これまで、かなり近づけていたつもりなんですけど、今回は、カメラ側面にある「Wi-Fi」マークがNexus6の上にかぶるくらい近づけてみました。すると、接続する候補として登場してくれる率が上がりました…。

可能な限り近づける、というのがポイントのひとつかもしれません。

Wi-Fi Direct」、カメラ側がスマホを招待する…

f:id:PageTAKA:20151129184240j:plain
イロイロな手順でやってみました。そして、毎回成功するとも限らない方法ですが、何回かやっているうちにスマホを認識してくれ、それから先は大丈夫、というようなことになります。

  1. カメラ:電源ON→Wi-Fi設定ボタンを押す→新規に接続する→スマートフォンとつないで使う→(QRコード表示されたら回避し)画面左下「DISP.接続方法を変える」→「直接接続」クリック→「Wi-Fi Direct」クリック→「デバイス情報なし」表示される→スマホ側の操作:次項へ
  2. スマホ:ON→設定→Wi-Fi→(メニュー:詳細設定)→「Wi-Fi Direct」→設定(この時点でスマホ側、対象機器の検索が自動的に開始)※ここで接続相手が表示されれば過去の履歴などがいきているということかと…。放置し、カメラの操作へ…。
  3. カメラ:画面左下附近「DISP.更新」クリック→(1回で認識できないことも)→ネットワーク内の機器を選んでください「〇〇」(Androidなどと表示されたりする)→表示された「Nexus6」をクリック→「認証中です。…」
  4. スマホ:デジカメ側からの招待が表示され、接続に「同意する」→デジカメ側に「Wi-Fi」接続ができたことが表示され、スマホのアプリを立ち上げるよう案内が出る
  5. スマホ:リモートコントロールするアプリを立ち上げると「接続中」表示、デジカメの側にはリモートで制御されつつあることが表示される→接続ができたら、スマホ側アプリの最上部につながっているデジカメのアイコンが表示される

f:id:PageTAKA:20151129184041j:plain
これで、リモート撮影の準備ができました。

あとは、適宜撮影をする、という段取りです。

リモートコントロール解除は、デジカメ側から始めたほうが良さそうです

昨日、デジカメがWi-Fi青ボタンが点灯したまま、電源ボタンなどが操作できない状態になったことを書きました。本日も同様のことが起こったです。手順でなんとか回避できそうです。
まず、デジカメのWi-Fiボタンを押し、現在の接続を終えるのが一番なのかと思いました。次に、スマホ側アプリを終了すると、トラブルが少なそうです。
f:id:PageTAKA:20151129183915j:plain
スマホから先にやると、デジカメが「わたしはダーレ」「イマ、どこ?」状態になるのかな、と想像しました。