pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

スマホでデジカメをコントロール

新しく使い始めたマイクロ・フォーサーズのデジカメの話題です。

アプリを入れたもののうまく動かない

マイクロ・フォーサーズのカメラとスマホ(爺の場合、Nexus6)を接続し、リモート撮影するというアプリがAndroid用にもあるということで、2日前から試していたです。
惨敗続き…。
スマホ用のアプリのメニューからWi-Fi接続を選択しようとしても、対象となる接続名が表示されないという状態が繰り返し続きました。
一方、カメラの液晶にはWi-Fi接続ができたことが表示されます…はてぇ~?????

見守り機能はなんとなく動いた

ことごとく失敗続きの状態だったので、息抜きのつもりで「見守り」機能を使ってみたところ、どういうわけか接続成功したです…は?
カメラ本体の表示はそれなりに正解だったのねぇ~ということで、少し希望が見えてきたです…ほんとうかなぁ・・・・・

Wi-Fi接続先として周囲のが一杯表示された

どういうタイミングか、スマホ用アプリの接続手順進行中に、以下のような画面が表示されました。
f:id:PageTAKA:20151128144519j:plain
この中に、接続されるデジカメがあればOkであります。うまくつながりました。
これ以前は、一面鮮やかな青の画面真ん中に、「Wi-Fi」「QRコード」「キャンセル」が表示され、「Wi-Fi」を選んでも、上のような接続対象が表示されないまま「更新」「キャンセル」が表示され、「更新」をクリックしても接続に失敗、デジカメにも同様な結果が時間差で表示される、というような状態でした。
「見守り」機能を使ったことでいわゆる癖がついたとか通りが良くなったとかいうようなことなんでしょうか…。最初からすぐ隣に置いて接続作業してましたので距離の問題は無いのかとは思います。

青のWi-Fiライトが点いたまま…

何回か接続に成功。これでOK、ということでスマホをアプリを終了、カメラの電気をOFFにし、「さあ、安心」などと思ったのですが、OFF位置に電源レバーを戻してもWi-Fi接続を示す青ランプが消えません…はて?

デジカメからスマホ側へは画像転送の手順を進めてないし、見守り機能はすでにOFFにしてあるし…はてぇ???
スマホ(爺の場合Nexus6)のアプリだけでなく、Wi-Fi接続先をキッチリ普段のように戻す作業が必要なのか…な、などと想像してみたのでありましたが、そのうち試してみて…。

電池を抜けばOKなんですが、いつもそのような手順、ということにもなりませぬ。どこかで普通の状態に戻る操作手順を探さなくては…シク・シク