pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

プリンタの無線LAN接続

無線LAN…爺のあまり得意でない分野であります。

本日は、津山往復し作業してきました。

テスト印刷はできたけど

最近のことでありますので、有線LANというお話ではないのです。そして、PCからだけでなく、スマホからダイレクトに印刷する機能もあるはずなのに、反応しない、とのことでした。

苦闘2時間

PCとプリンタの無線LAN接続による印刷は、比較的早く実現できました。
PCはすでにルータとつながっていますので問題ありません。プリンタとルータの関係を確立したら、スンナリと進行しました。

スマホからのダイレクト印刷は2種類

NFC接続

「Near field radio communication」ということで至近距離でのやりとりを前提にした印刷方法もありました。こちらは結局うまくいきませんでした。
OSバージョン、アプリバージョン、機種相性、環境、操作技量など様々なことが考えられますが、とりあえず、宅内でできればということでルータ経由を実現するということで、あきらめたです。シクシク…。

ルータ経由接続(Wi-Fi

こちらも、なかなかうまくいきません。プリンターのほうはルータに接続できているので問題なさそうです。
スマホのアプリに目的とするプリンタが表示されないとか、プリンタと接続できないとかいう表示がとか…。接続タイミングの問題か、距離の問題か、など色々試してみましたがダメでありました。

かなり、苦戦したです。

最後に、たどり着いたのが、そもそも、スマホが宅内のWi-Fiルータにつながっているのか…という基本問題でありました。スマホにインストールした専用アプリでは「プリンタとの接続に失敗」云々でありますから、当初疑わず…。まして、「〇〇にWi-Fiつないでもらった」という以前の話がアタマに残っていたのが、結果的にはつながらない原因を見つけるのに時間がかかった、ということでありました。

そもそもWi-Fi接続できていたのかなスマホ

2時間ばかりあれやこれややって、もうあきらめようかというとき、やっていない作業、つまり、スマホWi-Fiにつながっているかどうか、というのに気づきました。

f:id:PageTAKA:20151127213449g:plain
図で見ると、C1のWi-Fi接続が確立してないのに、C2の先にあるプリンタにルーター経由で接続し、印刷をしようとしていた、というオソマツでありました…シク・シク。

結果的に、つながりましたが…苦労したねぇ~……。
無事帰路につきました…。