pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

台湾:駁二芸術特区/The Pier-2 Art Center

鹽=塩
區=区

トリップアドバイザー高雄の観光地として第2位にランク

www.tripadvisor.jp
旅行者が体験などを通じてUPした記事が集まる「トリップ・アドバイザー」で、高雄の217件中第2位としてランクしているのが「駁二芸術特区/The Pier-2 Art Center」です。

写真

f:id:PageTAKA:20151110091653j:plainf:id:PageTAKA:20151110091658j:plain

夕方や夜の雰囲気もなかなか面白そうです。

線路沿いに遊歩道もあって、西方向に進めば鉄道ヤードの跡地に大きなオブジェも…。

f:id:PageTAKA:20151110091807j:plainf:id:PageTAKA:20151110091809j:plainf:id:PageTAKA:20151110091810j:plain
遊歩道には、雰囲気を壊さない程度に照明もあって、ゆっくり散歩するのも良いかもしれません。

地下鉄・オレンジ線・o2駅・鹽埕埔を下車およそ南方向に歩けば、行ける距離

f:id:PageTAKA:20151110093157j:plain
高雄市 - 塩埕区地図 - 台湾ingtaiwaning.zening.info

鹽埕埔駅1番出口からそのまま進行すれば、進行方向、緑地帯のある大きな道を渡りさらに南へ。使われてないけど、確かに鉄道踏切、と言うあたりが「駁二芸術特区」…。多くの人は、その手前で下のようなオブジェを見つけ、すぐ気づくのではないかと思います。

f:id:PageTAKA:20151110093819j:plain

鹽埕埔駅周辺には食堂も…

爺、地下鉄・鹽埕埔駅を発着点にし駁二芸術特区周辺に2回行ったです。夜と昼と。そのうち一回、夕食を鹽埕埔駅周辺で食べました。
あとで調べたら、わりと有名なお店だったと…、なるほどお客がひっきりなしだったんだ…。

総じて、高雄の食堂、はずれはありませんでした。
行きの道と帰りの道が異なるのは、ちょっと不安な要素でもありますが、ちょっとした寄り道、回り道が新しい発見をさせてくれるかもしれません。爺、旅行で食にはあまり興味なかったですが、今回の高雄は、それなりに楽しませていただいたのでありました。

漢字文化圏、指さし注文、というパターンでも何とかなるのではないかと…ええ、なんとか。
f:id:PageTAKA:20151110094813j:plain
スープ(≒湯)が、なかなかに、はい!