pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ソウル:梨花洞壁画村の道沿いに、李承晩の石碑「敬天愛人」

梨花洞壁画村:李承晩石碑、珍しい人の石碑があったので記事にします。

地下鉄・恵化駅(東大門駅のひとつ北)から梨花洞壁画村に行きました。その時、李承晩の石碑があったので記事にします。特段、支持してるとかそういう類ではなく、そういうことだった、というニュートラルに近い記事として読んでいただければ幸いです。

大統領・李承晩

李承晩は、大韓民国の初代大統領でした。

爺が知る李承晩は「李承晩ライン」と呼ばれる韓国の主権が及ぶ範囲を主張する東シナ海上の「領海線」を設けた人と記憶しています。日本漁船が拿捕された、とかいうニュースがラジオなどから流れてきた時代ではないかと思います。親戚のオジサンが、島根県・浜田港を母港にした漁船に乗り込んでいたので、割りと身近な話題のひとつだったかと思います。その「コーノ」のオジサンが、とてもおいしいイカの塩辛(もちろん手づくり)をくれたのを覚えています。そのオジサンの結婚式は、本家の客間で行い、三三九度のお神酒を注ぐお手伝いをしたのを覚えています。小学校のはじめころだったでしょうか。
その後、漁師を辞め、水島工業地帯へ働きに行った、ということまで記憶しています。

大韓民国初代大統領 李承晩」を見ると、「李承晩」は「イースマン」と読み、号は「雩南」というのがわかりました。当時は、日本読みの「り・しょうばん」と発音していたと思います。

敬天愛人の石碑

f:id:PageTAKA:20151021111239j:plain
f:id:PageTAKA:20151021111244j:plain
米国亡命後死亡し、韓国で国葬となったようです。

旅のブログ」で記事とするより、ソウルで観光した場所が爺の昔の記憶とつながった、ということで、このブログにupしました。