pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

国勢調査:確認状の配布

f:id:PageTAKA:20151008094924j:plain

確認状、8日から10日までに配布

今朝、8時半から1時間ほどかけて国勢調査の「確認状」を配布しました。
「受持ち調査区内のすべての世帯」が配布対象です。
1戸建てで郵便受けがひとつ、ただし、3世帯が同居、などという場合はどうするんでしょうね。指示文章通りだとすると3世帯いずれにも配布することになりますから、郵便受けには3枚の「確認状」チラシが入ることになりそうですが…はて?

コールセンター 0570-07-2015

今回の「確認状」配布は、(1)ネット回答者向けには、10月1日時点で異動などがあれば修正を20日までにしてもらうこと、(2)紙の調査票配布世帯で回答がまだの場合は、至急回答をお願いする、というような内容です。
不明点などは、コールセンター(0570-07-2015)が対応してくれるようです。

調査員:役所からの回答者リストを受け取り、未回答世帯の整理

15日に市役所から回答者リストが調査員向けに発送されるようです。これを手元用紙に書き込み、未回答者をはっきりさせたうえで、訪問などにより回答の「督促」「回収」という作業を18日から20日におこないます。
今回の調査で、まったく会えない世帯がいくつかあるんですよね…。紙の用紙ですでに回答してくれてたらうれしいんだけどな…。

とある調査員

今朝爺が「確認状」配布してましたら、自分も調査員でマンションがある、という方が話しかけてこられました。
当初問題になったネット回答用紙を郵便受けに配布し「訪問して配布」という手順どおりになっていないことが実際にどおだったかお尋ねしたら、郵便受けに配布するより方法が無いような状態だ、とのことでした。管理会社に電話しても誰が住んでいるか教えてくれないし、とも。

その方が、PWの入った封筒を、郵便受けからはみ出ないようシッカリ押し込んだかどうかまでは確認できませんでしたが、区役所の説明会で訪問して配布することを言われたが、あまり気にしなくてもよいとの「何らかの情報」があったようでもありました。
爺のところはマンションがありませんので、結果的に関係はないんですけど、同じ「手引き」などを配布されても実際の調査活動はずいぶんと違うものになるのだと知らされた一幕でした。