pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:クリーン作戦翌朝、ポイ捨てたばこ30本近く

気持ちの良い朝です。

たばこポイ捨て

昨日は、クリーン作戦でした。高架下FG歩道、昨夕歩いたら、落葉がない…。綺麗にしたんだ~と思いました。隣の町内会の区域なんですけどね。
f:id:PageTAKA:20150928090138j:plain
↑昨夕集めたポイ捨てされた吸殻です。50本近くあります。
↓今朝集めた吸殻は、30本近く。
f:id:PageTAKA:20150928090237j:plain
約10日間、たばこ吸殻の回収をしませんでした。昨日クリーン作戦が終わったので、その夕方から回収再開したです。その結果、約50本の吸殻がありました。1日平均20本吸殻があるとして10日間休んでいたら、200本くらい落ちているはずですが、50本程度…。

  • クリーン作戦で一気にきれいになった
  • 爺以外にもきれいにしている人はたくさんいる
  • 雨風に流され、見えないところにいってしまった
  • タイヤに踏まれ粉々になって見えなくなった
  • 200本という予想が間違い
  • 現実は小説より奇なり
  • 錯覚

イロイロ考えることができます。
そして、今朝の回収は約30本。1回の散歩で15本くらいかな~というこれまでの経験からいくと多い。クリーン作戦翌日、昨夕に爺は回収に歩いていたが節穴だった…ということか…。
はて?
いろんなドラマがありそうです。

公園

西公園

クリーン作戦できれいにしたのかと思います。雑草などが少なくなっていました。
f:id:PageTAKA:20150928090856j:plain
でも、以前からある1本の吸殻、そのまま…。

北公園

昨夕、柱本の吸殻は0本。どなたかが片づけてくださった。
その時、新たな吸殻が1本、ブランコの下に。柱本へ移動しときました。
f:id:PageTAKA:20150928092328j:plain
今朝行くと、あらたな吸殻1本。合計2本が柱本に整列。
f:id:PageTAKA:20150928091031j:plain
茶色いフィルター、吸い残しの長さ、消火の具合、などは常連さんの1本。
雨水でぬかるみ、タイヤ跡が公園をデコボコにしていたのが整地されていました。

独居見守り

灯明、自動車、カーテン、玄関灯で確認。
おひとりの方は、昨日のクリーン作戦の時に、本日、不在となることを伝えてくださったので、助かりました。

西大寺FG道路

FG=糞害。
FGには直接関係ないですが、昨日のクリーン作戦で、高架下FG歩道綺麗になってました。用水脇FG小路はねじり鎌をつかって雑草を処理しました。
昨夕の散歩でFGは見えませんでした。懐中電灯なのでちょっと頼りないですけどね。
ということで、今朝の散歩で、改めて状況を確認。異変はありませんでした。

さて、最初のFGはいつ? いや、それを期待しちゃダメでしょ、という声が聞こえてきそうです。
隣の町内もクリーン作戦やってたみたいですしね、そのなかにはFGを起こしている飼主もいるのではないかと勝手に想像したりしてみる爺です。
できることなら、きれいになったのを機会にFGが起こらないようになってほしいですが、なかなかそうはならないんでしょうね。