pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:町内一斉クリーン作戦日

好天に恵まれた本日、小学校では運動会のようです。

たばこポイ捨て

歩道のたばこ吸殻、なかなかきれいになりませぬ。一斉清掃が終わった後も、吸殻拾いは対象外のためそのままの様子でした。
そろそろ、ポイ捨てたばこ吸殻の回収を復活させようかと…。

公園

西公園

朝の散歩まで、変化ありません。
自分の範囲のクリーン作戦がすんだあと、公園に行ってみました。関係の方がご奮闘のご様子でした。立寄らず別のところへ行きました。

北公園

朝の散歩で立寄りました。昨夜も変化なく、14本の吸殻が柱本に整列。
クリーン作戦のあと立寄ろうかとある程度の距離まで行きましたら、隣の町内も作戦中みたいで公園近くに人影がありましたので、立寄らず別のところへ行きました。北公園は、爺が所属する町内会が直接管理している場所でありませんので、あまり出しゃばってはいけませぬ…。はい。

独居見守り

カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫で朝確認。
クリーン作戦で2名会いました。最初のお宅、外出から帰ってきたところで久しぶりに会話。水分補給のはなし。

西大寺FG道路

FG=糞害。
朝の散歩で新たなFGは見えませんでした。

クリーン作戦、担当地域が早めに終わったので、町内のほかの作戦中の場所を見回りました。ふたつ目のところはまだ進行中でしたので少し手伝いました。リーダーの方が「今日はこれくらいで」とのことで、一区切り。その後、西方面へ進行。FGが他の場所より多めの用水脇FG小路では、クリーン作戦はおこなわれてないようすでした。アパートの裏だしね~。
声をかけてくださる酸素吸引の方がおられ、少し話しました。
その後、気になっていた用水脇FG小路の草をねじり鎌を使ってゴシゴシ・ガシガシを引きはがしながら処理しました。ついでに、数個乾いたFGも処理しました。

クリーン作戦

作業などすると、汗をかくような「好天」の本日。結構な量の雑草が袋に収まりました。
溝掃除などが進んでいたところもありました。
ひとつ上でも書いたように、町内一斉のクリーン作戦であっても現実にはそうなってない場所があるのも事実であります。また、個人所有の場所を町内がどこまで、など難しい問題もあります。課題を帯びながらもとりあえず「行事」済んだ~という朝でした。

爺は、そのあと国勢調査・紙の調査票を配布に訪問活動。一日の目標歩数はすでにオーバー…。