pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

20日:KOBE ALIVE 2015@みなとの森パレード

「KOBE ALIVE 2015~神戸新舞~」を20日、みなとの森公園で撮りました。主にパレードを撮影しました。午前11時半から約2時間シャッタを切りました。
今回使ったレンズは135mm。ほとんどの画像はトリミングしています。
f:id:PageTAKA:20150926131331j:plainf:id:PageTAKA:20150926131333j:plainf:id:PageTAKA:20150926131335j:plain

カメラを構えたのは、パレード演舞の終点にある地方車のすぐ横でした。
パレードは通り抜けではなく、地方車のところで先頭止め、というのがわかるまでちょっと時間がかかり、さて、どこで撮るか…。
f:id:PageTAKA:20150926131337j:plainf:id:PageTAKA:20150926131338j:plainf:id:PageTAKA:20150926131339j:plain
コーンポールがあるのは道路脇。すでに先着のそれらしきカメラを持った人もいるし…。
f:id:PageTAKA:20150926131341j:plainf:id:PageTAKA:20150926131342j:plain
地方車の傍に、マイクスタンド…。もしかして、ここで煽り…と思って見ていたら、スタンドはマイク所在を明確にするためだけ…。煽りの人は、地方車から3m位離れたところでご活躍。マイクスタンドのお守り係も離れた位置にいて、チーム交替のマイク受け渡しの時だけ登場…ということで、あまり邪魔者にもされず、しばらくの間、撮ることができました。
f:id:PageTAKA:20150926131344j:plainf:id:PageTAKA:20150926131346j:plain
しかし、しかし…先週の姫路で疲れたのか気力が続かない。その上、パレード進行の正面にいては、先頭で演舞している以外の人は、なかなか撮りにくい…。中途半端な狙いと望遠不十分な単焦点レンズ…。

ということで、2時間ばかりでくじけてしまいました…。シクシク。
パレードから引き揚げ、ステージ袖をみると、次は、「風舞輝」という岡山のチームが待っているのが見えたけど、水も切れていたので、トボトボと三ノ宮に向けて帰ったのでした。

10枚ばかりのUPでこのたびの「KOBE ALIVE 2015~神戸新舞~」はオシマイです。
さて、気力をとりもどし、次の踊りのイベントはいずこぉ~?