pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

国勢調査:一回りするのに4時間半

本日から国勢調査のネット回答用紙を配布です。

午前9時から午後1時半まで

パスワード、説明リーフなどを詰めた封筒を朝9時から配布しました。「訪問」が原則でありますので、ポストに差し入れた、というのはとりあえずできません。

  • ネット回答用紙の配布
  • パスワードが入っていて、他の世帯と流用できない
  • 紙の回答は後日

などを説明してまわるとかなりノドも乾きますし、なんか歩数もかなりになっているんだろうな~と想像しています。

封筒を受け取ると、話が終わってないのに、網戸を閉め、カーテンを閉め、カラヘンジというようなオウチもありました。また、いかにも疑っているという印象の応対をされたな~というのも。

ま、仕方ありません。すべての人が気持ちよく感じるほど、町内は普段の風通しがいいわけでもありませんし、爺の努力も足りてないのです。

夕方前からは2回目の配布作業かな…

手元に残っている配布未済のネット回答用紙、夕方前頃から改めて訪問しながら直接お渡しするようがんばらなくては…。f:id:PageTAKA:20150910150346j:plain
↑昨日の台風のせいでしょうか、柿が落下しておりました。
↓水気が多くてカタツムリがご機嫌ででてきたんでしょうかね。
f:id:PageTAKA:20150910150432j:plain