pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

国勢調査:ネット回答用紙配布終了

国勢調査が本日開始になりました。

調査員の爺は、朝9時から夜8時半近くまで、「訪問」での用紙配布に歩きました。一番多い訪問回数の家は5回でした。

どうしても配れないところは、最後のときに郵便受けに投函しました。指導文書では人が住んでいるかどうか不明の家には投函するむねのことが書いてありますが、居住が確認できている家については「訪問」して配布するようになっています。

しかし、これをやろうとすると、とんでもないことになります。結果会えなければどうなるという問題も内包しています。あえて言えば、居住は確認できているけど、どうしても配布期間内に会えない、というような状況ですね。
そこで爺は、ほぼ一日配布努力したけど会えなかった家には、勝手に用紙を投函することにしたのです。回答する側から見ると、ウチには用紙が配布されない、という状況が起こることでもあり、それならとりあえず配布、というようなことでした。

次は、ネット回答促進のリーフレット配布です。これは、全世帯ということですが、ビラ配りと同じことですから、あまり面倒は無さそうです。17日、18日が配布日です。つまり、11日から16日までは、国勢調査の作業は無いということになりそうです…。