pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:朝の散歩で「時すでに遅し…」

台風が東海地方から北上しようかという朝でした。合羽の上下を着て出かけました。

たばこポイ捨て

今朝は、あまりありませんでした。

  • 雨降りで、車の窓を開けてまで捨てるのが面倒だった
  • 雨降りで、散歩に行かなかった
  • 雨降りで、たばこに火をつけるのが面倒だった
  • 雨降りで、そもそも人や車が少なかった

はて…?

独居見守り

今朝は、カーテン、会話、ゴミ出し、玄関灯など確認

公園

西公園

特に変わりありませぬ。散乱、倉庫脇ともに吸殻ありませぬ。

北公園

今朝の散歩で新たに4本、合計6本が柱本に整列しています。

西大寺FG道路

FG=糞害。
昨夕の散歩、すでに時遅し、でした。今朝もすでにオトシモノが、用水脇FG小路にありました。黄土色・緩め・コンモリ、中型犬かな…。昨夕のと同じような印象です。
今朝は家からFG用道具を持参してまして、ソク処理しました。
雨が降っていたので、オトシモノの具合から時間を想像するのがちょっと難しい状態でした。
オイヌサマの数は、オサンポなさる時間帯は…う~ん、なかなか、妄想が現実と合致しないのであります。

資源回収:スプレー缶、穴をあけて、踏みつけていただくと嬉しいかも…

本日は、町内会の資源化ゴミ回収日でした。散歩のあと行きました。
f:id:PageTAKA:20150909085551j:plain
スチール缶用の回収ボックスにスプレー缶が入っていました。町内会の担当者は、これを一個ずつチェックするのです。穴をちゃんと開け、中を空にしているかどうか…。外形から一瞬にしてわかるのがありがたいですね。

写真だと、下部分のような状態です。踏みつけてあって、なんとなく穴を開けてあるのだろうと想像できます。
一方、上の方に立ててあるスプレー缶です。いったん、穴が開いているのがわからない、または処理してない、と思って並べたものです。ところが、よく見ると何個かは、小さい穴が開いていて、穴あけの道具で新たに穴を作っても、プシュー、と気体が抜けていく音がしない、それで改めて見てみると、小さい穴が開いている…というようなことでした。

自分がわかることが他人にも同様に認識されるかどうか、ということかと。まあ、爺がボケて判断力、視力が低下しているのが最大の問題、との声も聞こえてきそうですけど…。

下側のように、つぶしてあると、一見してわかる、爺にも得心が行く…ということになるのかと。