pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

日中シンクロ、ストロボの練習

爺は、ストロボが苦手な道具のひとつです。
本日午前、日中シンクロの練習を少ししたです。
f:id:PageTAKA:20150908110313j:plain
↑ストロボ焚いて無い状態
↓ストロボ焚いた状態
f:id:PageTAKA:20150908110353j:plain
f:id:PageTAKA:20150908110409j:plain
↑焚いた状態の、上部をピクセル等倍で切り出し

ストロボ焚くと影が出る

爺が、なかなかストロボと仲良くなれないのは、ストロボの強い影が好きになれないからです。
本日は、曇り空でした。色温度が違うなぁ~などとブツブツ言いながらシャッタ切ったです。

白とびしてしまった

f:id:PageTAKA:20150908110842j:plain
↑背景の暗い割合が高いなかにある白い花
↓ピクセル等倍で切り出し
f:id:PageTAKA:20150908110930j:plain
中央下のあたり、一番光を受けた花びらが白とびしてます。グスン。
背景が黒くて被写体が白い、というのは要注意です…シクシク。

白とびしたり、クッキリ影が出たり、なかなか爺と仲良くしてくれないストロボくんです。

この折りたたんだ下には、蛇の画像があるです。お好きでない方は折りたたんであるのを開かないでくださいね。

緑花公園にもヘビ

あ~蛇だぁ~と思ってカシャッとしました。緑花公園の自然がこういうところまで進展しているんだと実感したです。

f:id:PageTAKA:20150908111322j:plainf:id:PageTAKA:20150908111427j:plain