pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:オトシモノ、用水脇FG小路で処理

昨夕、今朝と散歩したです。
天気がパッとしませんね。台風が近づいているとか、10日頃来るのかも、などと聞くと国勢調査配りものの日だな~と怖気づく爺でありました。

たばこポイ捨て

昨夕は、5本ばかり吸殻回収。FG(糞害)中心の散歩で、たばこポイ捨てに集中できずでした。
今朝は、15本ばかり回収。あいかわらず西大寺ポイ捨て交差点とその周辺が多いですね。
数日前から気になっていた、側溝蓋の継ぎ目から見える吸殻、道具をもっていって回収しました。わずか1本ですけどね。なにせ、敷地内禁煙の建物に南北から挟まれた東西小路の側溝…。会社の努力もあってきれいになっているのですが、ほかのものもふくめ吸殻が時々ね…。

独居見守り

昨夕は、室内灯で確認。
今朝は、まだ起床前かな…というようなことで、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯がいずれもそのまま…。

公園

西公園

変化ありませぬ。吸殻はひきつづき0本。昨夕、今朝と少し草抜きしたです。

北公園

昨夕は、まだ子どもたちが遊んでいたので「不審者」の爺は近づかず。
今朝は、新たな吸殻が2本あり柱本に整列。それまでの8本は、どなたかが片づけておられたようです。

西大寺FG道路

FG=糞害。
昨夕は、用水脇FG小路で3カ所処理。オイヌサマには会えませんでした。
今朝は、同じ用水脇FG小路のうち、少し南寄りでオトシモノありました。処理しました。乾き具合から昨夜かな…。大きさからすると▲オトシヌシのものかなと想像したです。しかし、少し緩め、色も黄土色がでている、はて? ▲オイヌサマ、体調でも悪いのか、それとも別のオトシヌシか…。

27日はクリーン作戦

さて、20日を切ったクリーン作戦までの日数であります。
天気は、まだわかりませぬ、あたりまえですが。
27日の、およそ天気の見通しがわかるというのが大切かと思うのです。それで、クリーン作戦実施ほぼ確定、と思えたら、たばこ吸殻回収・FG処理・草抜きなどを中断しようかな、などと妄想しています。
たばこの吸殻が落ちていない日常は、自然にそうなっているのでもなく、雑草が自然に生えなくなっているわけでもなく、近くで生活している人たちが環境を大切にすることがキモなのかもしれない、と多少なりとも気づいていただける機会になればと思うのです。

クリーン作戦の日が一番「イカガナモノカ」と感じてもらうには、どれくらい前に中断するのがよいのかな…はて?