pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ゴーヤ、種が落下

f:id:PageTAKA:20150901102622j:plain
うちのゴーヤです。
黄色くなって、割れて、赤い種が一つ下の葉の上に落ちてとどまっています。

ゴーヤ、沖縄旅行の思い出のひとつです。
職場の若い人たちと沖縄旅行を何回かしていたころのことです。20年くらい前のことでしょうか…。
久米島から沖縄本島へ帰ろうかという日だったでしょうか、倉庫に段ボールが積み上げられていました。そこで作業する人たちは、箱を空け、かぶせてある新聞紙を取っているのです。尋ねると、中はゴーヤで、天候の関係で出荷できず港にとめおくことになったとのこと。しかし、ゴーヤは蒸れたりすると、色が変わったりして商品にならないとかで、ともかく新鮮な空気を入れるというか、そういうことのために、段ボールの上蓋を開け新聞を取り除き、中をひとつずつ確認する、という作業になったようです。

放っておくと、今日の写真のようになったのかな~などと想像しました…。沖縄、長年訪問してないな…。