pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

モニター:電気が入らない。ボタンを触ったら…

良い子は決して真似をしないでください。メーカのサポートも偶然直った、とのことみたいな返事でした。

電気が入らないモニター

10日くらい前に電気が入らない、ということでお尋ねしたお宅があります。電気ケーブルを替えてもダメだったので、てっきり壊れている…と思ってました。
本日、PCとモニターを持ち帰り、自宅で改めて電気ケーブルをつないでみました。
やはり、画面はもとより、powerボタンのインジケータも、点灯せず…つまり、オレンジ、グリーンともならず…。

どうせだめならと、複数のボタンを押してみた

画面下部に、電気ON/OFFのほか、5つくらいボタンが並んでいます。なので、あれこれ適当に、単数・複数を押したりしてみました。
すると、モニター電気が通じているとインジケーターが緑色に点きました…。はて?

改めて、PCも立ち上げ普通の状態で使おうとスタート…順調であります。

製造元に問い合わせたら、初めて聞いた、とのこと

何事もなかったような状態で使い続けるのも気味悪いので、念のため製造元に電話してみました。
製品名を伝え、ケーブルを交換して試したこと、現在は画面表示するなどを伝えました。

  • 複数ボタンを押したりしているうちに治ったのは初めて聞いた
  • 隠しコマンドではない
  • たまたま押さえた状態で、通電が回復した、という程度の理解がよいのかと
  • 年数経過で、交換部品は無い状態なので、次回同一症状の時は買い替えを…

などとのことでした。

隠しコマンド、オレンジのインジケータが点灯している状態から

説明によると、隠しコマンドは、パワースイッチのインジケータがオレンジ色などになってないとダメとのことでした。これが灯ってないと隠しコマンドも効かないのかというようなことでした。
外側から見えない、ボタンの裏側で接触不良とかなにか起こっていて、別のボタンを押したはずみに接触通電状態になったのね…と想像しました。