pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:里帰りホタル族…

朝から蝉が鳴いております。お天道様が元気そうであります。

公園

西公園

たばこの吸い殻1本、少し草抜きし、倉庫の傍に。特段の異変なし。

北公園

たばこの吸い殻あらたに2本、合計17本が柱本に整列…。

西大寺FG道路

FG=糞害。
高架下FG歩道、用水脇FG小路とも以前のオトシモノの痕跡…。ほかにはオトシモノ目につきませんでした。

たばこポイ捨て

普段、吸い殻が落ちてないところに同じ銘柄のが複数本落ちていた、という場所が2カ所ありました。あ~、里帰りホタル族かもね…と思いました。人、車ともにそう通るところでもなく、帰省中の方が宅内で喫煙できず外に出てきたのかな…と妄想しました。

敷地内禁煙に挟まれた東西小路側溝には5本の吸い殻がありましたので引き上げました。

今朝の回収を帰宅後並べてみました。下の画像の通りです。
f:id:PageTAKA:20150815071655j:plain
下の列は同一銘柄で、消し方、残りの長さ似たような感じです。落ちていた場所も西大寺ポイ捨て交差点からやや北に行ったあたりの両側の歩道にありました。車から通りがかりに灰皿をひっくり返したのならどちらかに偏りそうなのですが、道路両側の歩道ですから、違うのではないかと。たとえば、敷地内禁煙で喫煙しにくい状況があり、吸殻を何かに入れためてたけど処分しなければならない、などということで、散歩がてら行きと帰りに少しずつ歩道に捨てていった…などという想像もできそうです。あくまで爺の妄想ですけどね…。

次の画像は、上の画像の左上位置にある、赤いルージュのついた吸殻あたりを、およそ上下逆方向から見た状態の写真です。
f:id:PageTAKA:20150815072253j:plain
これらの10本、消火した痕跡が無いのであります…。悲しい…。
ルージュのついた吸殻は、敷地内禁煙に出勤中の方が東西小路に捨てたものと想像しています…。

独居見守り

サッシ、新聞、あいさつ、玄関灯で確認。

あれこれ

昨日は、福山に行ったので夕方の「地回り」はせず…。今朝は多少多いのかもと思いましたが、最初の画像、下一列15本は全く余分な感じです。