pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:側溝に29本の吸殻

今朝は、遅めの散歩でした。昨日の疲れがあったのか寝覚めが午前6時を回っていた…。ノドもちょっと痛い…夏風邪…。

たばこポイ捨て

先日からよく取り上げる、全面禁煙の敷地にサンドイッチされた東西小路にある側溝のたばこの吸い殻、今朝は29本拾い上げました。ひとりは喫煙後離れていく場面。あと二人は、喫煙に訪れ「マナー悪いな~」「(自分とは)違うから」「吸うところを作ってくれればいいのにね」などと…。そしてお決まりのように、携帯吸殻入れを爺にアピール…。はい了解。
こういう作業、誰がやったとか犯人だとか考えていてはストレスがたまる一方です。犬のオトシモノではその通りのことになっている…。システムとして、環境負荷が無いよう企業が責任をもつことが大切だと思っています。喫煙自体は法律で禁止されている、ということではありませんのでネ。

昨日散歩していませんので、多少あるだろうとは思ってましたが、29本とはねぇ~たまっていたのを捨てたんでしょうね…。

そのほかの場所では、西大寺ポイ捨て交差点を中心に約20本回収しました。

西大寺FG道路

FG=糞害。
用水脇FG小路に、オトシモノがありました。道の中央に一列に並んでました。少し緩め…。▲オトシモノとは異なるもう一匹のオイヌサマだろうと思います。この犬のオトシモノ、少し赤茶色みたいで柔らかい、歩きながらしているみたいなオトシモノの散らばり方、というのが特徴です。これまでも何回かオトシモノを見たことはあるのですが、なかなかそれらしき現場には…はて?

そのほかには気になるオトシモノは見えませんでした。

公園

北公園

今朝の散歩、吸殻用空缶は引き続き無し。8本の吸い殻が散らばっておりましたので柱本に集めました。

西公園

雑草が枯れているように見えます。薬品でも散布したのでしょうか…。西側は用水路でしっかり水がありますから、水が無くて枯れているというのとは違うような気がします。砂場に生えた雑草は緑色がはっきりしてましたので、薬品撒布、と思った次第です。夏休み期間中の子どもが遊ぶ(かもしれない)公園、水田の稲が育つ時期、ということでありますが、まあ、これは、市の管理、そのもとで管理をしている人たちがいるので、経過を見守るくらいでしょうか。少し雑草を抜きました。

独居見守り

昨夜は、奥さんに見回りしてもらいました。今朝は、カーテン、新聞、サッシ、玄関灯などで確認。おひとりはゴミ出しの帰りでした。