pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

PDF:カラーのPDFを白黒に変換する

印刷に関係する作業です。印刷所に入稿する際、すべてを白黒にして版下を作成します。カラー要素が含まれていると、ご迷惑をかけることになる場合が…。

ということで、今回は、カラー画像があるPDFを白黒にする作業です。
あらかじめ、元ファイルは別途保管しといてくださいね。

Acrobatには白黒化するメニューがあった

爺が悩むようなことはたいていネット上に情報があるです。Acrobatにはそのための手順がキッチリ用意されていました。

ツール→印刷工程→色を置換→出力インデント→✔カラーを出力インデントに変換→プロファイル Dot Gain 20%→変換のオプション→✔黒を維持
f:id:PageTAKA:20150725171735j:plain

というような流れです。

「OK」クリックする前に元のカラーPDFどこかに保管してある?

「OK」クリックすると、白黒に変換したものが保管されるとか書いてありました。くれぐれももとになるカラー版のPDFは、あらかじめ、どこかに保管しといてくださいね…。
f:id:PageTAKA:20150725171731j:plain