pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:爺は「不審者」らしい…

今朝の散歩は約6,000歩。昨日は、約15,000歩になったが、昨朝の記録が少なめに出ているように思っている爺であります。

散歩、「不審者」とならないよう気をつけなければ…

昨日のこと、いわゆる「側聞」によると、爺は「不審者」ということが一部で…。

110番、パトカー出動、PTA、その他(敢えて書かない)で、これこれシカジカの不審者がうろついている、との情報が流れたようです。ええ「仄聞」「側聞」なんですけどね…。発信元をたどれば、ある意味無理からぬことと思っております。なので、発信者にどうとかいうことは一切考えておりませんが…。しかし、いまだに爺に直接、警察とかPTAとかから問い合わせが無い…。町内会長、民生委員、児童委員などからもない…。
この点が気にかかるのです。
地域のコミュニケーションが壊れている、という状況です。どこで、110番などの情報が止まったのかは知りません。
自宅にいて大雨でもない限り、朝夕に散歩に出て、吸殻拾いや雑草取り、FG対策している爺です。なので、うろついているように見られても一向に構わないのです。

町内会の名刺、腕章は止まったまま

4月から爺は、町内会の役員なのであります。当初、町内を用事で歩いたりするときに誤解無いようするため、名刺とか腕章などを作成しようともちかけたのですが、不要との声の前に、あえなく実現せず。腕章については、購入まではこぎつけたものの、腕章表示方法に異議が唱えられ、これもとん挫し、爺の家にあるのであります。

吸殻拾いは「町内会役員」の直接の仕事ではないのです。なので、その時に腕章をつけるかどうか、というのはイロイロありそうです。しかし、まあ、町内の状況を見ながら歩いている、と考えれば、周囲の誤解を得ないためにも、識別のシルシがあったほうがありがたい、と思います。実際「不審者」になっているみたいということを聞くにつけ、ネ。

西大寺ポイ捨て交差点、雑草取り

ポイ捨て交差点の雑草を少し処理しました。今朝も、スーパー袋をもって歩いている方が。高架下歩道を南進中でした。あ~TAKAがもう少し早ければ、お話しでもうかがえたのにと、残念。

西大寺FG道路

FG=糞害。特段異常なし。いずれも、小康状態です。一番気がかりな用水脇FG小路にも新たなオトシモノがありませんでした。

西公園:スイカと吸殻で見るも無残な状態

まずは、画像です。
f:id:PageTAKA:20150711092842j:plain
テーブルの上もスイカで汚れてました。
吸殻を集めたら11本。一か所としては、これまでで最高の数。
f:id:PageTAKA:20150711092921j:plain

北公園:吸殻2本

新たに吸殻が2本増えておりました。柱の下へ並べておきました。

独居見守り

網戸になっていた、などみなさん朝の活動が始まった、と。

「不審者」再考

さて、どこかから「不審者」の連絡があるか、どうなんでしょうね…。また、町内を歩いて、「シロイメ」で見られるかどうか、肌で感じてみたいと思うです。

自分が思っているコトを他人が同様に感じているかはわからない、と思っています。なので、誤解はつきものです。まして、爺が目線を下に向け左右に首を振りながら、つまり、吸殻を探して歩いているのですから、「不審者」と思われてもある意味しかたありませぬ。問題は、そのあとですね。
地域コミュニティが壊れている、ということなのでしょうね。普段から情報が共有され、それが自然なコミュニケーションで培われていれば、と思います。

「側聞」できたのは、コミュニケーションの糸がわずかにでもつながっていたのではありますが、さて…。展開がタノシミであります。「不審者」より…。