pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:今朝は小雨。雑草抜きには好都合…。

今朝の散歩は、小雨の中、合羽の上とねじり鎌のセットで5,000歩超。昨日は、合計13,000歩ばかり。

西大寺FG(糞害)道路

今朝の散歩で、FG大路の点滅横断信号附近にオトシモノ。昨夕にはありませんでしたので、昨夜から早朝のジケン…。

用水脇FG小路、今朝まで小康状態であります。昨夕の散歩、FG高架下歩道からたまたまFG小路方向を見ると、いつもの▲オトシモノのオイヌサマと若い女性の組み合わせ「▲連れ」が…。気づいたのでしょうか、気づいたんでしょうね、やや挙動不審(どっちが?)、の後、引き返した…(どっちが)。

用水脇FG小路は、昨夕から今朝まで、OK状態であります。「▲連れ」が通らないとオトシモノは減る…という「状況」は因果関係が深そうだと…妄想中。

FG高架下歩道、昨夕は小康状態でした。今朝は雨に負け足が伸びなかった…。

雑草

用水脇FG小路のオトシモノ、そうなりやすい理由のひとつは雑草が生えているから、と爺は思っているです。ということで、ねじり鎌で雑草取りをたまにするです。

今朝は小雨で、根から抜きやすい。ということで、用水脇FG小路の雑草、一気に処理したです。

西大寺ポイ捨て交差点も雑草が目立つ場所です。たまに、ご近所の方が伸びすぎた雑草を処理しておいでです。今回は、爺がねじり鎌で土ごとウガシテみました。雨水の流れなどがどうなるかな~と少し様子見も必要かとは思うのですが、まあ、こんなものかな、という程度に作業終了。

北公園

昨夕までに柱下に寄せておいたたばこ2本はどなたかが処理しておられました。今朝、立寄ってみたらその2本はなかったので、そのように思いました。

その代わり、5本ばかり新たな吸殻がありました。柱下に寄せておきました。ゴミは無かった…。

西公園

昨夕、公園管理の方が掃除をしておられた様子を、散歩途中に見かけました。朝、立寄ってみると、熊手の跡が、きれいでした。

水たまり

先だって、排水貫通穴を3か所設けたところは、水たまりが解消された状態で、良い結果。まだ、何カ所かあるんだけど、単純に行きそうもないところだな~とちょっと思案中。

徘徊

その後、「かしのにかえる」おばあさんに会わないな~。時間帯がちょっと違うからかな。でも、ご家族が一番心配しているだろうと、想像…。

独居見守り

今朝はゴミ出し日。お一人、ゴミ出し途中に会い、朝の挨拶。

地域猫・野良猫

3日付「山陽」に岡山市がすすめる「地域猫」のことが載っていたと、ご近所の方が切り抜きを届けてくださいました。別の町内になるのですが、具体的になれば良いな~と期待大。

TAKAの町内では、キーパーソンが「責任持てない」とのことでとん挫したまま。でも猫被害は解消されてないので、そのうち周囲から改めてなにか声が聞こえてくることになるのかな~。

子猫が東西小路のとある交差点の軒下で雨宿りしてたです。ここはゴミ出し場所。う~ん。生きる知恵…。