pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:民生委員に会った

今朝の散歩は7,000歩超。昨日は13,000歩になっていた…。

散歩してて、民生委員に会った

今朝会ったのが4回目くらいかな、民生委員のA氏。「かしのにかえる」おばあさんの徘徊に関係してからのことです。

このブログを見たら6月11日が最初みたいです。

今朝は「かしのにかえる」おばあさん宅の徘徊対策をお知らせしておきました。爺は、こういう情報の共有は大切だと思っています。これなら遠方からの見守りで大丈夫、こうだったらちょっと心配、という判断の基準が見えてきます。

たばこポイ捨て

ほぼ平常通り…。約20本回収…。ちょっと多目?

西大寺ポイ捨て交差点…とその周囲…多いな~。ここのが無ければ、おそらく6~7割はここにポイ捨てされてるのではなかろうか…。

西大寺FG道路

FG=糞害。
FG大路、小康状態でした。最近、お近づきになったオイヌサマ。むこうも覚えてくれたのか、なんとなく寄って来てくれる。綺麗な毛を撫でさせてくれる。

用水脇FG小路、北詰のオトシモノのうち、Bさん宅から見える側は、昨夕のうちに綺麗になってました。それ以外は、北詰に残るもう一か所…。その他は小康状態。

FG高架下歩道、小康状態。新たなFGは見えませんでした。

独居見守り

今朝は、カーテンの開き具合、中のテレビの音などが確認の代わり…。

雑草・ゴミ

ボトルタイプの空缶、気になっていたのが、昨夕までに片付いていた。あった場所は私有地にある側溝。でも、よく掃除しているのはとなりのお宅、ではないかと…。どちらが片づけたのかな。それとも、ほかに清掃を心がけているカタかな…などとイロイロ想像する…のでした。

雑草、お宅には生えてないよね、キレイダネ~。と、その傍の歩道、側溝にゴミ、雑草…。アンバランスに見えるです。区切りと言えば区切りですし、市が管理者であることは間違いなさそうですが、まあ、付近の住民がきれいにしても良かろうかと、思うです。

そう思いながら町内を歩くと、ほとんど吸い殻が落ちてない通路、なかなか片付かないゴミを見続ける通路、イロイロです。人通り、近くの商店との関係などなど、考えることはたくさんありますが、ともあれ、自分のところの「前」はね…。

たばこ吸殻回収して思うこと

朝夕、散歩のときに、ついでに吸殻回収をしています。1回、10~20本くらいの回収です。
これって、自分が出したごみでもない。捨てた人、売った人、作った人、と辿っていくと、何か矛盾のようなコトを感じるです。
たばこで利益があるところが、吸殻回収、本気でやったらどうかね~などとも思う。

犬のオトシモノ。似たようなことを感じる…。

ま、自分が住んでいる環境を、できるときにできる範囲でキレイにしている、それも散歩のついでに。それ以外のコトを考えると、ちょっと梅雨空のような気分に…。