pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

PHP:DOM実行エラー。パスを通し忘れ焦る

<?php
include_once('C:/xampp/php/dom/simple_html_dom.php');
$s_url ="http://pagetaka.hatenablog.com/";
$getHTML = file_get_html($s_url);
foreach($getHTML->find('a') as $ele){
	echo $ele. "<br />";
}
?>

上のPHPスクリプトは条件が整っていれば、このブログのHTMLソースにある「a」タグ関連情報を表示します。

Fatal error: Call to undefined function file_get_html()

上のスクリプト実行したら最初「Fatal error: Call to undefined function file_get_html() 」というエラーが出ました。久しぶりで、実行に至る条件のうち大切なことを忘れていました。

「file_get_html() 」が未定義関数のように評価され、見当たらないよ~というようなことかと思います。爺の備忘録として、「PHP Simple HTML DOM Parser」稼働の条件をまとめておこうかと思います。

PHP Simple HTML DOM Parser

  • PHP5以上が動く
  • 「simple_html_dom.php」をダウンロードし展開してある
  • 「simple_html_dom.php」までのパスを通してある

あとは、今更ながらですが、念のため

  • ターゲットになるURL(今回はこのブログ)が存在する
  • ターゲットサイトに「a」タグがある(稼働自体には関係ないですが、結果確認には…)

爺は、パスを通すのを忘れていた

今回爺が失敗したのは、パスを通すこと具体的には「include_once('C:/xampp/php/dom/simple_html_dom.php');」の1行を忘れていたことです。耄碌が進行しております。パスはPHP環境によってイロイロですので、お使いのPCに合わせてください。
また、「PHP Simple HTML DOM Parser」は以下からDLできます。