pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:今朝はオトシモノ処理

今朝の散歩6歩、はNexus6に入れたとあるアプリの計測結果…。そのうち数字が上がっていたりと気まぐれなところもあるアプリであります。おそらく4,000歩程度。

オトシモノ処理

オイヌサマのオトシモノ、処理してきました。
ふたつの営業店前、それぞれ、相当期間放置されているですけど、まあ、そういうお店なのだということを心にとどめ、処理。あ、ひとつの方は町内会に入るのを断られたな…。

高架下歩道のFG(糞害)、あ~アスファルトにこびりついてる…。FG大路で見るのと同じだとすると、○○方面が原因、と推測するが、そんなに歩くかな~と別の疑問も。不明…。

西大寺FG小路は小康状態。これまでのが乾燥したり、雨で溶けたり、となっているのをそれぞれ処理。

たばこポイ捨て回収せず2日目

吸殻が捨てられているのが気になるですが、放置したらどうなるか、という、まあ、爺が回収する以前に戻るだけのことですが、確認の意味も込めて、放置~。

営業店の周囲

たばこ吸殻もある、ゴミもある。
このお店は、店内だけきれいにして、敷地内、それは客の目につく場所なんだけど、そういった場所は綺麗にしないのかな…、などと前を通り過ぎる。

側溝の落ち葉

東西小路に沿った側溝に落ち葉がたまる場所があります。雨が降れば確実に◇◇の落ち葉が流れてたまる…。一緒に吸殻とか、いわゆる紙屑とか…。

落ち葉の主たる発生源は、◇◇なんだけど。そのお宅の職業を考えると、放置するというようなことは想像しにくい…のだが、結果は異なる…。◎◎がお仕事なら、落ち葉に心いたさないというのは考えにくい…。地域が見えてくるとそういった「矛盾」というのは、アチラコチラニ。まあ、それが人間生活なんでしょうね…。人間というのはメンドウなイキモノです。

独居見守り

異常なし。とはいえ、今朝は早すぎ、新聞取り込みがまだとか、玄関灯がまだついているとか…。

徘徊。靴に見守りシール

ちょっと役立ちそうなオハナシ…。「かしのにかえる」おばあさんの時に気づいたのですが、履きやすい靴、お気に入りの靴で「徘徊」というかお出かけするんですね。そういったことが記憶に残っております。

そうしましたら、どこぞの自治体だったか、「お気に入りの靴でおでかけ」にヒントを得て、靴のかかと部分に「見守りシール」とでも呼べばいいのでしょうか、そういった表示をする、という施策を始めたというのが、ネット徘徊してたら…。

GPSつき靴、というのもあるようです。