pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

「日刊ゲンダイ」デジタル版、月間PV9000万。長めの見出し

ウェブ用には紙面のメイン見出しやサブ見出し、小見出しをまとめて、わかりやすい1本の見出しに書き換える

日刊ゲンダイ」デジタル版と爺のWEB記事見出しの考え方は近いと思いました。
新聞記事メインの見出しだけをブログ記事の見出しにしても、無味乾燥、キーワード不足、検索対応不十分というような印象を持っています。
お手伝いしているサイトの担当の方には、「長めのタイトル」「キーワードを漏らさないよう」とお伝えすることが多いのですが、なかなか…。

Facebookではスポーツや芸能ものは、あまり反応が良くありません。一方で、政治の話題を扱った記事は非常に読まれて拡散される

爺、fbはほとんどやりません。このブログの記事が自動的に流れていくだけ、というのが実情です。なので、「日刊ゲンダイ」デジタル版が「政治の話題を扱った記事は非常に読まれて拡散される」というのを伝えてくれたのは、なるほど、とも思いました。

fbは実名を前提に情報発信・コミュニケーションをネット上で実現しようというSNS…。実名で政治を語る、という時代が日本でも、と思いました。とかく日本人は、コアな部分の自分を表出しない、政治・思想・宗教などでしょうか、と思い込んでいました。

みなさん、頼りになる情報を自ら求め、考えている。そして、それは現代社会に「情報」「意見」として湧出してくる、と…。