pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:スコップにオトシモノは無し、そして帰宅の…

今朝の散歩は5,200歩。

昨夕そして今朝の、オトシモノ風景…

昨夕、西大寺FG(糞害)小路、用水を挟んだ向かい側を、見慣れたオイヌサマがご散歩中でした。若い女性ではなく、おそらくそのママなんだろうと(想像)。

このオイヌサマ、FG小路でおよそ▲オトシモノをするのであります(アトカタヅケするかどうかは別として…)。昨夕、小路には▲ありませんでした。
ママと思しき方、園芸ショベルに似たようなのを持っておられましたが、カラ…。あれ? そのまま帰宅したけど、おそらくいたしただろうナニはどこへ…。手に袋は無かったような?

このおうちでは、そとでいたしたものは、ソトに…ということなのかと。同様の印象は若い女性の際も印象に残っているんです…。

今朝、西大寺FG道路は小康状態でした。大路に面した営業店前歩道のオトシモノは自転車に踏まれたりしたんでしょうね、平たくなって、おりました。店長さん、お店の前にオトシモノが何日もありますヨ~。人の配置に余裕が無いですかね。他のお店の前でも、ゴミ、ポイ捨てたばこ、空き瓶などが何日もそのままになっているのが目につきます。あ、雑草もそのままとか…。

その地で営業する、というのはどういうことなのかと考えてしまいます。

たばこポイ捨て

多目でした、昨夕。今朝は普通かな。

独居見回り

異常なし。

徘徊

先だってパトを呼んだ徘徊老人、「迷い老人」と言えばよいのか、そちらのおうちの前は、爺が朝夕に散歩するコース上であります。

徘徊が起こりやすい時間帯とは異なる時間帯の散歩とはいえ、前を通るとやはり気になるですね。「かしのにかえる」おばあさんが外出の用意をしてないか…。

公園のポイ捨てたばこ

西、北の公園ともポイ捨てたばこは見当たりませんでした。北の公園、何日か前に5本拾って揃えておいた吸殻はそのまま柱のところにあるです。

西の公園、ゴミも目につかない状態で、ゴミポイ捨てが無いのか、公園管理者がきれいにしているのか、はたまたそれ以外に奇特な方がおられるのか…。いずれにしても、ゴミや吸殻が落ちてないのはうれしいことです。

水たまり

お知らせいただた水路、他に比べると排水状態が良くないですね…。
水たまりになりやすい3か所ばかり、相変わらずの水。う~ん…

ノラネコ・カイネコ

地域猫」がとん挫して以降、特段、ネコ被害が耳に入ってくる、という状況でもないのですが、春に生まれた子猫が何軒かのお宅の傍で目につきます。こうやってふえていくのね~と思う爺でありました。