pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:たくさんのポイ捨てたばこ回収

今朝の散歩は7,000歩弱。

たばこポイ捨て多かった。火を消してなさそうなのもこれまでで最高かな

f:id:PageTAKA:20150625061016j:plain
約30本回収したうちの、火を消してないと思しきものが画像右側の並びです。踏んで無いとかつまんでないとか、水に浸けてないとか、まあ、昔たばこ吸ってたですから痕跡の有無はわかります。

ポイ捨ておばさん復活?

左のルージュのついたポイ捨てたばこ、東西路のものではありませぬ。
散歩:今朝は小雨 - PageTAKA's blog」の追記で取り上げた場所と同じ「東側小路」にありました。ただし、件のおばさんにしては短いんですよね…。

誰であっても同じと言えばそういうことなんですが、できれば「ポイ捨ておばさん復活」ではあってほしくないと、思ったりするのです。

今朝のポイ捨て回収本数が多かったのは、昨夕「かしのにかえる」おばあさんの対応や結果的にパトをよんだりして、夕方にそのための散歩ができなかったのが影響しているかな…。

時にきれい、その理由がわかったかも

爺がポイ捨てたばこ回収に歩いて、少ないな~と感じる時があるのです。例えば「散歩:今朝はたばこポイ捨て少な目。FG小康状態 - PageTAKA's blog」の記事の通り…。

今朝、散歩コース西端を北上中、かなり先に南下してくる男性を発見。その男性、手にスーパー袋(?)をもち時々かがんではこちらに近づいてくるではありませんか。ドキドキしながら接近を楽しみにしていると、右ターンして別の道(TAKAは歩かない場所)へ行かれました。残念…。

世界は誰かの仕事でできている、というCMではないですが、さまざまな行為の結果、地域が維持されているのを感じたのでもありました。ひとつうれしい発見であります。

頑固な雑草

西大寺FG(糞害)小路の雑草はなかなかくたばってくれませぬ。ヨモギというのは強いですね。ねじり鎌でかなり根を切り込んで始末するのですが、雨が降り、2週間もすると青葉が見え始め、そして何事もなかったように繁るのであります。今朝は、その西大寺FG小路のヨモギを少し始末しました。

西大寺FG道路

小康状態でした。見るところ新たなオトシモノはありませぬ。

独居見回り

昨夕、1軒、おくさんにお願いして完了。
今朝は、カーテンの空き具合など、朝の兆候を感じつつ散歩中に確認。
あ、新聞、とりこんでいるかな~と気になる1軒がある。