pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:大FG@営業店前

今朝の散歩は5,500歩程度。短縮コースではなかったのですが、歩数が減っているです。う~ん、歩幅が広がってる?

西大寺FG道路

FG=糞害、全体としては小康状態。西大寺FG大路の植栽に、ものすごーい(「笑点」の歌丸さんのようなかんじで…)のがありました。

営業店前であります。16日記事(散歩:少し遅めの出発 - PageTAKA's blog)にUPしたのと似ている黄土色、大きさ、柔らかさなどのカンジでした。営業店にとっては大迷惑なことです。

FG小路、高架下歩道には、新たなオトシモノは見えませんでした。

たばこポイ捨て、少な目カナ…

およそ無理なく数えることができる程度の本数でした。昨夕の散歩が早かったことを考えると、約10本というのは少な目かと思います。降雨の関係もあるのかな…。

東西小路の側溝は、あいからわずのポイ捨てたばこでした。経路の中では、ポイ捨てたばこが多めの場所です。ルージュがついたのもありました。

独居老人

カーテンが開いておりました。散歩の最初の頃に開いてなかったお宅も帰り際にチラ見すると、OK。みなさん、元気かと…。

地域猫、ひきつづき音沙汰なし

地域猫」活動が今期見送りになったことに関し、町内のどなたからか電話でもあるかな、と思ってワクワク・ドキドキしているですが、今朝までにはありませぬ。文句のひとつも、無能呼ばわりして憂さ晴らしでも、爺は大歓迎なんですが、みなさん、「オトナ」なんですね~。

昨日から今朝までに、「あ、ここにものらちゃん」というのが数軒ありました…。命を大切に思う気持ちがみなさんあるのだということかな。本当に大切に思うのなら、トイレのお世話も、避妊・去勢の手術もしてやってほしい、と爺は願うのですが…。現に、自費で去勢などしていただいている方もおられるんですけどね。

水たまり・排水

歩道の水はけがよくないところが数カ所あるです。今朝は、Nexus6で写真を撮ったです。悪水路でお知らせいただいているところは、やはり、水が滞留している感じです。目印にしていた場所が、新たに浸かっていて、雨が止んだ後に排水が十分機能してないのだと…確認。

美しく快適なまちづくり推進員

岡山市事業です。個人でも参加できます。
町内には個人で街の美化に努めておられる方が何人もおられます。自分の家の周囲をきれいにすればおよそ環境美化は前進するはずですが、なかなかそうなっていない現実が「推進員」を必要とするのかもしれません。

で、これをなんとか形にしたいな~と妄想中の爺です。すでに、表彰を受けられた方もおられます。個々人がきれいにするより、Xさんは、こういう場所をこんなふうに、Yさんは云々、といった情報が共有できれば、無駄も穴も少なくできるのではないかと思っているのです。さて、どうなりますか…。