pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:今朝は小雨

今朝は小雨の中の散歩でした。昨年大枚をはたいて求めたカッパを着て、下は普段のズボンで…。9,000歩超という予想を超える数字に、はて?

西大寺FG(糞害)道路

FGは小康状態でした。ただし、昨日からの雨で、溶けて流れたり、「ナマ」っぽさがやけに強調されたり…。FGは高架下歩道が最悪なんですが、ここ何日か新しいのが無いのです。雨でお休みなのか、それとも何らかの理由で経路を変えたか…はて。キッチリ確認させて頂こうと楽しみにしているのですが…残念です。

FG大路は、平穏な状態です。5月23日に、ではないか要チェック対象オジサンとのニアミスがあって以降、何か変化があるように感じるのです…。

それでも、それ以前にアスファルトに塗りこめられたようになった黄土色のオトシモノの痕跡は、現在に至るも、雨が降っても消え去らない…そういった状態であります。

日々FGが減っているという実感はないのですが、少し長い目で見たり、ある程度場所を限定してみると、多少なりとも改善があるのかな、という状況と見ています。FG小路は、どこかでドンパチするとかいうことになるのかな…。▲犬でも特に木曜日なんだけどな…。

たばこポイ捨て

それなりにありました。昨夕は雨降りのため、早い時間の短縮バージョンですませたもので、今朝ある程度あるのは、そうなのか、と変に納得する(?)爺でありました。

排水

雨水は側溝とか悪水路を通って下流へと流れます(当たり前ですけど)。しかしながら、場所によっては、それがいかにもという…。あまり激しい雨ではないのですが、それなりに雨降りが続いているので、お知らせいただいた場所をチェックしています。なるほど、降雨とともに排水路の水位が上がっているように見える…。流れているように見えない…。

歩道なども気になる水たまりがあります。雨が上がった後も結構それが残っているという…。歩道であれば、市がキッチリ維持管理してくれればありがたいのですが、現実はそうなりません。水たまりで不利益を受けたとかいういわゆる直接の関係者が声を上げ改善を求める(どこに?という疑問は残りますが)のがまず大切かなと思います。町内会が先回りして、痒い所に手が届くよう働くことも大切ですが、一方、それが主体的に地域を考えることを削ぐことにもなりかねません。塩梅とか頃合いとか、さじ加減とかまあ、それなりに考えながら、ソロリ・ソロリと…。

地域猫で問い合わせ電話などは無かった

昨日、地域猫活動が今期見送りとなったことをお知らせするペーパーを回覧や直接ポスティングしたので、なにか問い合わせがあるのかと、サンド・バッグになるつもりでいました。今朝までにメール、電話ともありません。

回覧でお知らせするところはこれから数日かかるのかと思いますので、何か、どなたかが、とある意味ワクワクしているのですが、そういった「ドラマチック」なことは、この町内では起こらないんでしょうかね…。さわらぬなんとかに、かんとかなし…なんちゃって…はて?

独居老人

異常なし~。時には別用事を仕立ててお顔を拝見したりして元気な様子を確認。本日もヨ~シ!

[追記]ポイ捨ておばさん

しばらくなかった、ルージュが付いた吸殻が、東側道路にありました。昨日発見~。せっかくしばらくなかったのにね…。爺の脳みそに残っている吸殻の長さより少し短い…。ポイ捨ておばさんで無くて良かった、という結末を期待しているのだが…。