pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:少なかったポイ捨てたばこ

昨夕、今朝とも散歩に歩きました。およそいつものコースでした。

西大寺FG(糞害)道路

FG小路・大路とも小康状態でした。とはいえ、巨大なのは残ってますが、見る限り新しいオトシモノは無い…。

昨夕、継続的に▲オトシモノを小路でするオイヌサマ+若い女性のくみあわせが、高架下歩道から見えました。オトシモノヲ受けておりました。6時40分ころからという、いつもの時間帯です。

爺は、事前にどういう状態か確認しております。イタシタ後も見ております。なので、今回は綺麗になっていた、というのを確認できました。特定の時間帯に、ほぼ▲犬以外には通らない。特定時間帯以降に歩くとオトシモノがある。綺麗にしていったあとしばらくしても、他にオトシモノはないようだ。それは、翌朝にも確認できている…。

犬は正直です。いつも慣れた場所で、気持ちよくしたいのです。ある意味、見られているときだけキレイにしても、引き算をしていくと、イタシテいるのは▲犬以外には、なかなか考えつかない…。

▲犬を連れて歩く若い女性が、放置していった一部始終を見られなければ大丈夫、と思っていたら、やはり、それは違うだろう、と思うのです。時間帯を変え、犬の大きさや、小路での動きなどを観察し、対象外と考えられる犬と人間の組み合わせを排除していくと、▲犬+若い女性、が「残る」のです。

ええ、「残る」のです。

たばこポイ捨て

雨のせいかと思いますが、昨夕、今朝ともポイ捨てたばこは10本以内でした。ちょっと信じられない数字ですが、すなおに(つかの間の少なさを)喜びたいと思います。

独居老人

皆さん元気です。梅雨でちょっと鬱陶しいのがあいさつ代わり…。80歳が脚立に乗って屋根を直そうとしたり、横断歩道、青が点滅でもそれなりに堂々と横断、などなど、はたから見るとちょっと心配ですが、ええ、元気です。

地域猫

ひとつ前の記事のとおり、「地域猫」活動は今期見送りに。ちょっと残念です。昨日のうちに顔役のところへは口頭で報告に行きました。本日は、午前中に文書を作り、最も関係深い班長さんと、キーパーソンに見てもらい、一部訂正がありましたが、関係先への配布をご了解いただきました。班長さん宅にお届けしたのと、一番困っておられるところへは直接ポスティングしてきました。

非力な爺ですが、サンド・バッグになろうかと、電話とかメールが来るのを待っておるです。

今回の活動では、いろんな方とお話ができ、結構楽しかったです。次は、何を口実にお知り合いを増やそうかと…さて。