pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:少し遅めの出発

昨日は、仕事場の先輩を送る会で一日出ておりました。よって、昨夕は見回りできず…。
今朝は、早朝ドライブの後で、町内の出発時間が少し遅くなりました。

6,000歩

いつものコースを、少し急ぎ気味に歩きました。帰宅時の歩数計は6,000歩を超えた数で、予想より少なめ…。歩幅がいつもより広かったのかな~。

西大寺FG(糞害)道路

FG、今朝はとっても大きな、見たことも無いような大きさのがFG小路にありました。普通サイズ(?、それ自体?ですけどね)に比べ、あっと驚くような…ええ。それが縦向きに鎮座している状態…想像できます? 呆気にとられる、オトシモノ様とでもいうような状態でした。ハエが群れておりました。黄土色で少し緩め、でも縦に立っている…はて?

FG小路、いつもの▲も新たなのがありました。あ~この小路、大変な状態…。雑草をきれいにしたところで、時々FG処理したところで、付近に住んでいる人はもちろん、FG原因犬・人に、コンタクトできなければどうしようもないことだな~と思っております。案外、住んでいる人がなんとも思ってなかったりして…ええ、そういうこともあります…。

たばこポイ捨て

煙草吸殻、火を消さずに、というのが2本ありました。回収は20本に届かないくらい、ということで、まあ、こんなものか、という程度です。

東西小路の溝には3本ありました。一斉清掃があったあと、その後の手入れは無さそうで、徐々にゴミがたまっております。附近の人が気付いてくれるといいんですけどね…期待は…。

独居者見回り

日課のひとつです。町内会役員の任務、とでもいえばよいのか…。TAKAは、朝、夕の計2回確認することにしています。

電灯、カーテン、洗濯、新聞、車、テレビ、などを頼りにお元気な状態を察知するという作業です。時には、それとなくお隣りに教えていただくこともあります。

TAKAが用事で家を空けるときは、奥さんに見回ってもらいます。時には、朝夕のどちらかがどうしても実行できないこともありますが、まあ、しかたありません。

地域猫

町内会役員会の確認もあり、市役所にも一定の資料を送付していただき、「地域猫」の事業を進める予定で準備進行中でした。

本日午前、野良猫にエサやりしている人に会いました。良い関係を保ってないと、ネコを管理できませんのでね…。イロイロ話すうちに、こじれてきました…。

エサ代のことであります。あちゃぁ~!

これまで話しして詰めてきたことと違うじゃん!状態であります。これまでエサやりしてきた人にそのままエサの管理をしていただくことで進めてきました。町内会からは、市が補助する去勢・不妊手術代の不足分を支出する、というところもすでにお伝えしてあります。トイレも町内の方に工作してもらうというのも確認しました。

そして、本日話に行ったら、エサ代が…と。金のかかることなので…いつまでできるかわからない、というような言い方でした。

病院に1週間、などという場合代わりに町内会の誰かが世話をする、というようなこととは意味が違うことかと思い、真意を尋ねました。まあ、イロイロありつつも、「エサ代が…金のかかることなので…」ということからは前進がありません…。エサ代を町内会から出費することは難しい、という判断であります。

地域猫」とん挫かな…とも思います。キーパーソンに協力いただけないとなったらどうしようもありません。

改めて、ご本人とネコの関係を尋ねたら、飼い猫でないことは確認できました。なので、他人がその猫をどうしようがそれは何も言うことは無い…と。エサを求めてくるので一時的にやっている、というようなことだと…。

まあ、そういった理屈が周囲の理解を得られるものかどうかはともかく、それらの情報をもとに、対策を求める周囲と町内会が、その後をどうするか、知恵を絞ろうかと思います。一番簡明なのは別のキーパーソンが見つかることですが…さて。