pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

PHP:「http://127.0.0.1/」の場所

XAMPPをインストールし、WEBサーバ・Apacheを稼働したら、ちゃんと動くかどうか確認しなくては…。

http://127.0.0.1/

127.0.0.1」は、自サバの既定の代表ページの位置(不正確な表現ですが)です。
それに対応する、PC内のフォルダ位置を規定しているのがhttpd.confファイルです。
デフォルトで指定されたフォルダまでのルートは以下の通りでした。

  • C:/xampp/htdocs

XAMPPをインストールして自動的につくられたフォルダなどは、以下のようになりました(今回は)。
f:id:PageTAKA:20150613121054j:plain

ドキュメント・ルートを便利なところへ書き換える

デフォルトの位置には、XAMPPが設置したさまざまなフォルダ、ファイルがあります。適宜、便利な位置に書き換えると混乱防止になるです。
例えば、D:\www 等という具合に。