pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:合羽着用でブラブラと

今朝は雨が残っておりました。梅雨であります。帰る頃にはほぼあがっておりました。6,000歩超。

FG(糞害)は止まず

西大寺高架下歩道には、新たなFGが…。
今朝は、久しぶりにFG処理用の道具で合羽着て出発。大路では概ね雨がきれいにしてくれていました…。営業店前の大路植栽にあったのは、引き続き姿かたちがはっきりとしており、処分。営業店であれば、ある意味一般家庭より店先の美化というようなことには気を付けるはずなのですが、そういうことが無いね、ココは!
別の営業店では、歩道までゴミ拾いしているのを時に見かけるけどネ。
そういうようなことがわかってくると、町内の営業店を優先的に使わせていただく、というようなことが内面的には揺らいでくるのでもあります。どうしても気にかかるようになるですネ。

ゴミもポイ捨てたばこも

雨降りのせいか、ゴミと煙草吸殻は少な目でした。とはいえ、今朝はFG処理の用意のみ。たばこポイ捨てはほとんど対応できないということで、夕方にチャンスがあれば…というようなことかな…
そうそう、公園に4本の吸い殻…放置。この発生時間帯になかなか行き当たりません。午後7時にはすでにあることもあり、午後10時に行ってもない日もあり…さて?

独居者の見回り

昨日は、直接会ったり、電気の点き具合で確認できたり…。今朝は、散歩から帰って、改めて出発。カーテンが開いていたり、玄関等が消えていたりということで確認。