pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

たばこポイ捨て@西大寺。雨と風で少な目

ポイ捨てたばこ回収に歩いた昨日午後でありました。
朝のうち雨が降り、午後から歩いたときは風があり、ポイ捨てたばこが少なくなる条件出会ったのかと思います。

昨日の回収はわずかに5本…。普通だと朝夕どちらのタイミングでも1回出かけると10本を下回ることはまずありません。

  • 車のガラス戸を開けると雨に当たるのでたばこポイ捨てが少なかった
  • 雨に流れて目につくところにポイ捨てたばこが少なかった
  • 風に吹かれてポイ捨てたばこはどこかへ行った
  • そもそも、人通りが少なかった
  • 時間帯がいつもの夕方より早めだったので、ポイ捨てたばこは少なかった(朝、回収してないにもかかわらず)

など、いくつか考えることができそうです。ここで、忘れてはならないことがひとつ。爺だけがポイ捨てたばこというかゴミ回収をしているとは限らない…という可能性…。まあ、鳥のエサづくりの枝が落ちていたり、飲食包装が散らかっていたりというのが何日も続いているというのもありますので、何とも言えませんが、否定もできないと思うのです。

できるときに、できることをする、気張りすぎずに…はい。