pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

小さな雑草や、ポイ捨てたばこ拾いに、ロックホルダーが便利

午前6時過ぎまで小さな雨が降っていました、西大寺です。

合羽を着て朝の散歩に出かけました。今朝は、草抜きに曲がり鎌と煙草拾い用ピンセット(実はこの名称では正しくないみたい)が道具です。

エンジニア ロックホルダー PH-01

エンジニア ロックホルダー PH-01

エンジニア ロックホルダー PH-04

エンジニア ロックホルダー PH-04

名前がよくわかりませんでした、それでネット徘徊してみたら「ロックホルダー」というみたいです…。小さな雑草などをしっかりつまんで真上に引き上げると、長い根っこがきれいにひっついて取れたりして、ちょっと快感なのかも、ということでたばこを拾うだけでなく、草を引き抜くのにも使えそうです。

盆栽の方は、下のようなのを使われたりしますね。丈夫なのと、ヘラが点いているのが特徴みたいです。

最近、町内を歩き回る(≒徘徊)ことが多く、盆栽の手入れをしている方とお話をする機会があり、教えてもらいました。

大きなトングを持ってポイ捨てたばこを拾いまわっていると、さもヤッテマス感があり、ヨロシクナイナー、ということで小さな「エンジニア ロックホルダー PH-04」のようなものを使うことにしたのでありました~。

道具は大切です…。作業の効率も、気分も違う…。