pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Microsoft Edge:ChromeやFirefoxのプラグインとりこむインターネットブラウザ

ついに目覚めた巨人 Microsoftの逆襲 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
(略)
これまで「Project Spartan」と呼ばれていたMicrosoftの新しいブラウザーが、「Microsoft Edge」と名付けられて紹介されました。

これまでは「Internet Explorer」というベタベタな名前がむしろ良かったのではないかと思ったのですがMicrosoft Edgeはそれはそれでカッコイイ名前なので流行りそうです。

Microsoft Edgeの特徴は、なんとChromeFirefoxプラグインをすべて取り込めるようになってること。
(略)
「見る(ブラウズ)」だけでなく、Webページに手書きでメモを書き込んだり、書き込んだメモを友達と共有したり「する」ことまでできるブラウザ、というのが大きな特徴になっています。
(略)
Windows10の出来は素晴らしく、何よりフォントのレンダリングエンジンが大きく改善されているのでMacからVAIO Zに乗り換えた時に「しまった」と思った感覚が完全に払拭されたのは大きいですね。

フォント自体が美しくないという問題も、NotoFontというGoogleAdobeが共同開発したフリーのフォントをインストールするとかなり改善されます。