pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

岡山市:愛護委員名簿、活動報告は、母体町内会からの申し出であっても情報公開請求が必要

岡山市:愛護委員(会)の活動事例集はない

前説で書いた4月21日の問い合わせについて区役所から返事がありました。
市が管理する公園を中心に掃除や草取り、遊具点検などをおこなうのが愛護委員会の下で活動する管理人の仕事なのですが、これについて、好適な活動の事例をまとめていないか問い合わせしていました。

本日午後電話でかいとうがあり、結論は「無い」とのことです。あら~不思議…。
総会では優良表彰、事例発表があるそうです。しかし、それが事例集などとしてはまとめられてない、とのことでした。それよりも、ということで紹介されたのが「手引き」で必要な道具の貸与も含め具体的に参考になるのではとのことでした。

愛護委員などの名簿、活動報告は、情報公開請求しないと出てこない…

愛護委員は町内会役員を含むことが定められています。その母体となる町内会であっても、関係する愛護委員などの名簿や活動実績は、情報公開請求しなくては出てこないそうです(黒塗りなどのことはさらにその先の問題)。

少額とは言え支給される公費があります。そういうことに関係する名簿や活動の実績が面倒な手続きをしないと出てこない…。

行政効果をどうやって蓄積するのか、どうチェックするのかなど、さまざまに改善課題があるように見えるのは爺だけでしょうか。