pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

町内会:企業関係の会費お願いに

朝早くから嫌われそうな金の話ですが、先方の営業時間の関係や業態を考え、8時半を回ったところで電話し、お伺いさせていただくことにし、すぐ向かいました。歩いて5分。

受付で特別町内会費のお願い文書、加入お願い文書をお渡しし、簡単な説明の後、どうかよろしくということで、明日午後2時から改めて、説明を責任者にさせていただくことになり、階段を降りたのでした。

1階は、先だってお願い済みの事業所です。ドアを開けたら責任者がおいででした。稟議書をあげて頂ているとのことで、決済が下りたら連絡する、とのことでした。ありがとうございます。

f:id:PageTAKA:20150430092607j:plain

追記:1軒NG…、1軒本社へ問い合わせ

これまでに2回お伺いし、回答をいただいてない法人にお伺いしました。代表者が町内会には入らないとの方針で、とのことでした。町内会は任意組織であります。最終的には判断を尊重するしかありません…残念ですが。

でも、爺は町内会へどう報告したものかと考え、町内会加入しないとのご回答を文書でいただけたらありがたいのですが、とお願いし辞去しました。

もう1軒は、本社方針か店舗責任者判断か、判然としないし、これまでに「稟議」してもらったのかどうかも判然としないので、本社が町内会と店舗の関係をどのように整理しているか、メールフォームに記入して送信しました。そのうち、なんらかの回答があるのだろうと思います。