pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

西大寺FG小路・大路:今朝も、歩いてみたらオトシモノがそれぞれに…

犬の糞害チェックに今朝も歩いてみました。

小路は、いつものオトシモノでありました(2か所)。場所が少し移動しています。一か所は飲食店の裏手…う~ん!

元々やってはいけない犬の糞の放置であり、マナーとして飼い主はちゃんと始末してくださいな~というのが基本です。それでもね、多少でも後ろめたいとか、人様の迷惑が少ないように、道路であれば端っこ、人や車が踏まないように、という多少の配慮があっても良さそうなものですが…。そういう意味では、お店とか人様の玄関先とかね…。

まあ、気にするような人なら放置しませんね。人に見咎められたりしなければ、どこでもお構いなし、ということなのかもしれません。

なかなか難しい注意喚起のタイミング

  • 手に何も持ってない、と注意したらポケットからレジ袋がでてくるので、要注意
  • 人に見られているときは、それらしく処理するので、面前では問題が起こらない(ことになる)
  • 人に見られてないときは、発見されないので、問題が起こらない(だろう)
  • オトシモノの場所を離れた後は、注意されても知らぬ存ぜぬ(で通す)
  • 後をついていったら、ストーカーとか言われかねない
  • 隠れて撮影したら「盗撮」と言われかねない

などなど、糞害を少なくするのは面倒の連続であります。さてどうしたものか、良い知恵をお持ちの方、成功例をご存知の方、お知らせくださいませ~。