pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

町内会:お金を

町内会の活動をしようと思ったらオカネがいるです。オカネを扱うところがイキオイ活動の軸になっていたような気がするです、爺の属する町内会。とても、そのようなこと前任者のようには爺にはできませぬ…。

なにせ、「会計」ということで引き受けたはずのことが一緒に「副会長」という町内会の役回り…。

中国電力山東営業所訪問

お金を下さい~とお訪ねしたのではありませぬ。街路灯の電気料金を支払っているのですが、請求書・領収書が郵送(=ペーパー)でくるのが扱いにくくてしょうがない、ということをお伝えに行きました。

つまり、CSVなどのファイルで送付してもらえば、個別に管理するのも簡単なことなのですが、紙で到着したら目視し数字を拾う、という作業が普通は発生します(前任者はキッチリしていた…)。これが間違いの原因にもなるし、紙がもったいない…。

窓口での回答は、現在そういうサービスは行っていないとのこと。郵送が無くなったらその分請求金額下げてほしいという希望もある、とお伝えし辞去したです…。

かなりの数がある街路灯、個別管理など爺にはとてもとても…。

事業に沿って金を分散。爺の負担軽減

昨夜までに、近づいているイベントの参加賞などの購入用現金を他の副会長さんにもっていき、受け取っていただきました。これこれこうなので、ぜひよろしく、ということでご説明申し上げ、ご納得いただいたのだろうと思います。

環境衛生関係と近づいているイベントは、「渡切」「仮払」とかいうようなことで、爺への会的負担は軽減されるばかりか、会計を担当するばかりに支払い場面にはすべて同席・参加する、というあるいみ不合理なことに少し区切りをつけることができました。