pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ちょっと雨降り…

朝、屋根が少し濡れているのを確認。夜中に降ったのだろうかと…。
糞害小路・大路を散歩している間にちょっと降られたけど心配するほどでもなく帰宅。
奄美では50年に一度の激しい雨とのこと、心配。

昨日午前中、写真集をお手伝いさせてもらった入院中の友人病室を訪ねた。大概奥さんがいて、3人で昔の楽しい話、将来の心配やらをお昼過ぎまでイロイロと…。熊本、天草、人吉に行ってきたことの報告と土産の「球磨焼酎」ミニボトルを奥さんへ、ということで渡す。まあ、友人もわずかになめるらしいが、病院内ではいかにもね、いかに緩和ケア病棟とは言え…。

友人が遠方へ出かけることはほぼできず、テレビなどを通じて知るのみの生活になっている。山行を中心に日本のアチコチ、そして中国、カナダなどへも出かけているだけにベッドにつながれたようになっているのはつらいことだろうと思う。

爺は、これ見よがしに土産話をし、友人が羨ましがるよう仕向けるが、どうもそれを越えたところに「ココロ」があるように伺える。

ちょっと爺のココロも雨模様…。