pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

熊本駅前の2番乗場からバスで天草へ行ってきました

午前9時過ぎ、JR熊本駅向いの北九州予備校のところにある2番バス乗り場から日帰りバスツアーに行ってきました。
定期観光バスではなく、通常バスにいくつかの観光がセットされていました。あ~こういうスタイルもありかな、と思いました。

5,900円がツアー代金。バス代が通常料金で往復3,000円くらいみたいです。天草の指定されたバス停に到着する前には「降ります」ということで降車ボタンを押さねばなりませぬ。

降りたら、左下に落ちるように遊覧船事務所に、あ今は、クルーズのオフィスに、行きます。爺、不覚にもこの下り坂でこけてしまいました…びぇ~ん。カメラに大きな傷、そして、上手く動かないように(時々ちゃんと撮れる)。

遊覧船、いえ、クルーズ30分で天草五橋をしたから眺めるなどし、帰還。ホテルで海鮮丼の昼食。これは思ったよりも豪勢でした。

そのあと、ホテルの「温泉」に入りました。ナトリウムをふくむ温泉とのことでしたが、舐めても塩の味がしないという海辺のホテルの「温泉」でありました。

帰りは、既定のバスに乗車し、途中で降りました。この時は現金で乗車賃を払いました。上天草物産館で地元の名物を見て帰ろうという魂胆です。そのまえに丘の途中にある天草四郎メモリアルホールを見物…ええ、入場料を自分で払って。

物産館に入り土産を少し物色し、宅急便送りにしてもらいました。

次便で熊本方面へ出発…。本土に帰ってからの様子が下の写真のようなことです。

遠浅で潮の干満が大きいんですね~。かなり沖にある船が砂の上にある…。

午後4時を回り交通センター到着。

明日の人吉インターまでのバス乗車券を購入

ふらりと思いつき、人吉に行ってみようとなりました。高速バスで人吉インターバス停まで、降りたら近くの路線バス停で市街地まで行ってみよう~という段取りです。しかし、本当に「段取り」といえるような状態なのか…ま・いいか!

人吉の市街地を散歩することだけは決めてますが、あとは未定…さて…