pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

町内会の預金通帳、名義更新:JAバンク

本日お昼に、近くのJAバンクに行ってきました。

町内会の会計を引き受けたことにより、通帳2冊がTAKAの手元にあります。名義は「町内会」で折り返した内側には担当者の名前がペン書きされているという、表と裏が合致しない通帳でした。

窓口でおよそ20分くらいかかりました。これまでの実際の払い出し請求書も引っ張り出していただいて、どのような記入でOKになっていたかなど確認してもらいました。

ここ何年かで取り扱いが厳格になったということで、会長、前任者の署名ほか、町内会規約、役員名簿などが名義変更(町内会名義から町内会代表者)の手続きなどで必要になります。代表者の証明書の写しも…。ついでにキャッシュカードの発行を頼んだらこれも団体の場合手順が長めのようです。

この際、きれいにして、いつか誰かが引き継ぐときに困らないようしておきたいと思います。それ以上に、今の状態ではTAKAが通帳引き出しを実行できませんので、それができるようにしなければ……。

f:id:PageTAKA:20150414132002j:plain