pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

区役所2階に行きました

昨日、岡山市東区役所に行きました。

爺が町内会の会計担当をするにあたり、区役所に教えてもらおうと思ったことが2件あったのが訪問の理由です。

総務・地域振興課が町内会の担当

区役所1階の職員さんに尋ねたら、2階にある総務・地域振興課が町内会の担当だと教えてくれました。

2階に行くと、廊下というか通行スペースが建物の長い方向に沿ってあり、カウンターが事務スペースと来訪者の区切り、というような感じでした。

町内会加入をすすめるチラシがあった

町内会加入チラシがあることをある方が以前に教えてくれたので、それを区役所でいただこうと思ったのが第一の訪問理由です。

50枚ばかりいただきました。TAKAが住む地域は、いわゆる昔からの人が多い地域で住む人がドンドン変わるわけではありませぬ。ただし、アパートはそれなりにあり、年度の変わり目でもありますので、転入の方がおられれば町内会に入っていただこう、そのためにも説明資料はあった方が良いだろうということで、実際に加入・集金事務をおこなう班長さんが集まる5日の会議に間に合うように用意ができました。

補助金助成金の一覧表は無い

町内会の財政状況があまりよくありませぬ。義務的経費が多く、出役報酬や新規事業などができるような状態ではない…というのがこれまでの帳簿を見た爺の感想です。

ならば、収入を増やすことを考えなくては、というのは、ある意味必然であります。

区役所で素直に尋ねましたら、自治振興奨励金、資源回収団体奨励金などを言われたので、それはすでに例年うけとっていることを伝えました。他に補助金助成金がないのか知りたいが一覧表のようなものが無いだろうか、というのが訪問の二つ目の理由です。

類する一覧は無いようです。

総務・地域振興課が町内会の窓口であるなら、まあ、完璧とはいかなくても、ある程度の一覧表を作り、こういう助成金などの可能性があるよという提案をしても良いのかと思います。

お役所が把握してないのに、単位町内会がそれ以上に知っている、というのはなかなか難しいことで、行政サービスという中には、この種の情報のサービスも含めていただきたい、とお願いして帰ってきたのでありました…。

さて、どうなりますか…。