pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

InDesign:数字の桁合わせに特殊なスペースを使う

頁物を含むレイアウトなどの作成に使う「InDesign」のCS3を使っています。

ちょっとしたことなんですけど、数字の桁合わせ(桁揃え)で悩みました。
で、ネットで検索したら、便利な機能があるみたいです。

爺は、レイアウトの調整に「空白」「改行」を使わない、というのをモットーにして作業しております。なので、数字の桁合わせにもできることならスペースを使いたくなかったのでありますが、InDesignにはピッタリの機能があり、ひとまずこれを使わない手は無さそうだと思いました。なにより、フォントを変えてもレイアウト崩れが起こらないというのがうれしいです。

また、表組みであれば、タブ機能を使って揃える方法もあるようです。

f:id:PageTAKA:20150320213122j:plain